2/21(月)3年生による進路講話

大学・看護専門学校・専門学校・就職・公務員に合格、内定した3年生が、進路に関する体験談やアドバイスをしてくれました。
講話では、進路決定までの道のりや、具体的な対策について、実体験に基づく貴重な話を聞かせてもらいました。

 

 

10/28 TOKYO GLOBAL GATEWAY
10/28(木)、2学年で体験型英語学習施設「TOKYO GLOBAL GATEWAY」に行ってきました。TGGはイングリッシュ・スピーカーとのやりとりやさまざまなプログラムを通じて、「わかった」「通じた」という英語コミュニケーションの成功体験が豊富に得られる施設です。アトラクション・エリアでは、日常生活のシーンを想定した数々のプログラムが用意されており、まるで海外にいるかのような非日常な空間や英語を話す必然性があるシーンにおいて、英語でやりとりする楽しさを体験してきました。
 
 
10/11 2学年キャリア教育講話
10/11(月)、2学年でキャリア教育講話を実施しました。
JSコーポレーションより山本博貴様を講師としてお招きし、働くことの意義や職業観に関する講話をいただきました。
受講した生徒からは、「資格取得の重要性を痛感した」「自分の役割を果たすことの大切さを理解した」という声がありました。
 
お知らせ
本日、2学年通信「夏季休業中の過ごし方」を配布しました。各教科の課題など大切なことが書いてありますので、よく確認しましょう。

7.9デートDV講座
神栖市企画部市民協働課より講師の先生をお迎えし、デートDV講座を開催いたしました。
講座ではDVD鑑賞や、先生方によるロールプレイなどを通して、望ましい男女関係の在り方や、他者を思いやるコミュニケーションについて学びました。
講師の先生方、お忙しい中お越し頂きありがとうございました。
 
 
7.3選挙出前講座
神栖市選挙管理委員会より講師の先生をお迎えし、選挙出前講座を開催いたしました。
講座では、選挙制度に関する講話に加え、模擬投票を実施しました。真剣なまなざしで投票を行う生徒のまなざしが印象的でした。
来年以降、選挙権を手にした際は、しっかりと主権者としての責任を果たしてほしいものです。